観光案内所で提供している無料の日本文化体験。文化体験に参加した方に協力頂いたアンケート結果です。
この案内所の利用者は欧米豪で全体の約7割、アジア地域が約2割です。そのうち文化体験に参加した方々の国籍だけを見ると欧米豪の割合は全体の6割程度、アジア地域の割合が3割弱となります。
アジア地域からの旅行者がより気軽に文化体験に参加する傾向にあることに加え、家族・グループと複数人で参加する特徴があります。
地 域 | 6-8月利用者構成比 |
---|---|
北 米 | 16.0% |
中南米 | 3.6% |
ヨーロッパ | 49.2% |
中近東 | 1.5% |
アフリカ | 0.7% |
オセアニア | 7.5% |
アジア | 21.6% |
1.スペイン(11.9%) 2.フランス(10.5%) 3.アメリカ(10.3%) 4.ドイツ(6.8%) 5.中国(5.3%) 6.イタリア(4.9%)
7.イギリス(4.4%) 8.メキシコ(3.9%) 9.インドネシア(3.9%) 10.マレーシア(3.2%) 11.タイ(3.2%) 12.韓国(3.0%)
13.オーストラリア(2.8%) 14.シンガポール(2.5%) 15.フィリピン(2.5%) 16.オランダ(2.3%) 17.台湾(2.3%)
18スウェーデン(1.8%) 19.フィンランド(1.4%) 20.チェコ(1.4%) その他20カ国(12.1%)
月 | 組織 | 人数 | 1グループ人数 |
---|---|---|---|
6月 | 58 | 116 | 2.0人 |
7月 | 48 | 149 | 3.1人 |
8月 | 76 | 209 | 2.8人 |
計 | 182 | 474 | 2.6人 |
何が一番思い出深い経験だったか何を一番楽しみにしているか
東京や京都、富士山、奈良の大仏など有名な観光地へのコメントが中心であるが、四国の島や上高地、中山道(妻籠・馬籠)などと言った回答も見られた。
都内では、築地や渋谷の交差点など人気スポットに加え、歌舞伎や着物体験などの伝統文化やフクロウカフェなど猫カフェ以外の動物系カフェへのコメントもあった。
芸者や力士に会った(会いたい)と回答している人も多数みられ、日本食(寿司・ラーメン・その他)への期待も高い。
日本人の親切さや清潔さにコメントしている方も複数いる。